特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

必要条件

必要条件
 
 最近、特に意識することがある。
私もこれから数年以内に様々な事を成し遂げてみたいが、そのためにまず必要なことは何かということを最近ずっと考えていた。
 日本一の組織を創る。世界一の組織を創る。世界一の医者になる。世界一の看護師たちを創る。資格にとらわれず誰もが医療活動に参加できる組織を実現させる。
人それぞれに何でも良いのだが、そのためにまず必要なことは何か?
 それは当たり前のことだが、日本一に、あるいは世界一に、何でも良いがそのようなものを作ろうとする意志を持つことだということが分った。
 日本一に、世界一にしたいと思わなければ、そうはならない。たとえ思ってもそうはならないかもしれないが、そう思うことはそうなるための必要条件だということになる。
 
 何でも良いが新しい世界を進むのは気持ちいいものだと思う。前に走者がいなければ見晴らしも良いし、砂埃もない。どこをどう進むのも自由。一歩間違えば、奈落にということになるが、人の背中ばかり見ていたり、大きな権威に頼って自分の意志や本心とは無関係にどこか運ばれたりする危険を犯すよりは、私は自由で良いと思っている。

 こればかりは経験したものしか分らないから、説明の仕様もないが。
それはかつて松下幸之助翁や本田宗一郎翁などなど、そうそうたる人々が見て来た世界に違いないと信じている。

 
by japanheart | 2007-09-19 21:56 | 基本