特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手術終わる

手術終わる

今日全ての手術予定が終了した。
17日間に110~120件位やったと思う。
看護師さんたちの顔が嬉しそうにほころんでいた。
何かをやり遂げた感があるのだと思う。

私は7日間、全く食事を取らずにやってこれた。
何かが変わったというわけでもないが、強いてあげれば心の姿勢が変わったのかもしれない。気迫が全く違うような気がする。
修験道の修行者が感じる感覚も、この延長線上にあるのかもしれない。

勿論、感覚は十分研ぎ澄まされて来ている様な気がする。もう少し続けてみたいが、周りの人が、そろそろ心配しているので、余り続けることも出来そうにない。
毎日、食べろ食べろと煩くなってきた。何せミャンマー人は食べるのが何より好きだし、日本人達もここでは、食べることが唯一の楽しみだからかもしれない。

5日目くらいから、お腹が空かなくなってしまった。身体の力も十分あって、むしろ3日目辺りのほうが脱力感があった。
体重は少し落ちたが、健康である。

何かを本気でやるのは、幾つになっても悦びである。
by japanheart | 2007-04-03 23:38 | 医者の本音