特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラワジ川の濁り

イラワジ川の濁り
今年も雨季がやって来て、川が増水し、水が濁りはじめました。
今は黄色に茶色を混ぜたような色に完全に変色しています。

短期でも日本に帰国し、人に会ったり講演したりして日本の中で暮らしのなかでいると、段々自分が僧正慢になってきてしまうことに気づく。

だから私はココへ帰ってくる。ココへ帰ってきて、自分の身の程を知る。
ちっぽけな自分を認識する。情けない自分を認識する。
多くの人に助けてもらわねばやれない自分を感じる。
もう20才や30才の若い世代には敵わない自分を恥じる。

だから、いつも中道に、正道に自分を引き戻せるのだと思っている。
日本にいて地位を得て、どんなに威張っていても私には魅力的なものではない。
私と同じ世界にも、そんな人たちもいるが気の毒だとさえ思っている。

ココに戻り、濁った川の水を浴びたその時に、私は己の身の程を知る。
by japanheart | 2006-06-08 01:00 | 基本