歩く
2006年 03月 28日
JAPAN HEARTという組織を創ってから、とうとう今年で3年目に入ります。
様々な計画と予想は何度も修正され、今の形を保っています。
この組織は、通常の他の組織と全く違うコンセプトでやっています。
1つは拡大戦略はとらない。
むやみな拡大戦略は1990年代までの発想です。
時代の流れは、既に変わっています。
今は内充の時代。
組織も人もそれは変わりません。
多くの拡大戦略の組織は、企業もホテルも店舗もどこも経営難のところが多いのはそのためだ、というのが私の読みです。
JAPAN HEARTは亀の歩みほどのスピードでゆっくり溢れるように拡大をしていくことがあっても、いつもコンセプトは内充です。そこで働く人の心も、やっている活動の内容も全てそうしていきます。