特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

才能について

才能について

天・地・人。
天運・地運・人の運。
未来・過去・現在。

私が大学の頃、海外で遺伝子の研究をしている学者の授業を受けたことがある。
その中で今でも忘れない講師の言葉は、「人の運命はおおよそ遺伝子で決まっている。」
現在でも、遺伝子検査がこれからのトレンドになると予想されている。
どのがんに何歳くらいでなるのか?
どんな病気を何歳くらいで発症するのかをおおかた予想でき、その時までに前もって
例えば乳房を取ったり治療を始めたりできる時代がもうそこまで来ている。
その人にはどのような才能があり、何をしたら向いているのか向いていないのか?
そんなことまで予想できてしまうようになるのか?

本当に人の運命はそこまで遺伝子によって確定してしまうのか?
それゆえ、精子バンクで高額で優秀な遺伝子が取引されているのか?

私は才能には実は、二種類の才能があると考えている。
天・地・人の地と人の部分があるということだ(天の部分についてはまた機会があれば考えを述べる)。
地の部分(地運)というのは私の中では、先祖の運だ。
そこにはもちろん遺伝子の継承も当てはまるし、自分の先祖や現在の親の財産も含まれる。
生まれつき足が速いとか、記憶力がいいとかそういうものも含まれる。
いくら努力したところで、普通の日本人がイチローの運動センスやジャマイカのボルトに100メートル走で勝てることはない。
政治家の子弟は、300倍も政治家になりやすいというが、それは親の地盤という地運を継承するからだ。


ということは、やはり遺伝子や先祖からの継承という地運があの学者が言ったように人生の全てなのか?

私の中では地運という生まれ持っての運には一つの弱点が存在すると思っている。
そのことを理解し自らにそして他者に対するのとそうでないのとは本当に運命が変わってしまう可能性がある。

その弱点とはなにか?
この地運という才能に根ざした能力は生涯にわたって伸び続けることはないということだ。
どこかで必ずピークアウトする。
死ぬまでボルトがいくら努力しても記録を伸ばし続けることはできないということ。
先祖から受け継いだお金も地盤もそのままでは減少していくということ。

そこから得られる結論は、このような強い地運をもつ人間や組織、国家と相対するときは静かに長い時をかけ勝負を挑まないといけないこともあるということだ。
それが国単位や企業体になればもしかすると、数百年の時間を掛けて成されなければならないこともあるかもしれない。
江戸時代、大阪を日本一の商都にした淀屋はあまりの繁栄振りに幕府によって財産を没収されお取り潰しにされた。
そのことを予想した淀屋はその前に山陰に今でいう分家を行う。
この山陰で生きながらえた淀屋の末裔が幕末の維新に全ての財産を投げ打って倒幕を支えたのだ。



さて、もうひとつの才能、人の運。
ここの才能を切り開いたとき、私たちに生きる意味を大いに与えてくれることになる。

私がいるこの海外の医療地には毎年数百人の医者たちがやってきて手術を行う。
その中には今日本の医療を支えているトップクラスの医者たちも含まれている。
ある時、誰もが知る超有名病院のトップのの医者がやってきた。
その手術を私は横で見ていたが、その医者の手つきは決して器用な感じではなかった。
むしろ元は不器用な人だなと感じたほどだ。
しかし、手術は淡々と、滞りなく進んでいく。
そして、しっかりと終わっていくのだ。


才能について_e0046467_1723661.jpg



一方、結構手先は子どもの頃から器用にできていている人間は、むしろいつも器用貧乏で、
人が10回かかるところを5回でできてしまうと何でもすぐ飽きて長続きしなくなる。
不器用な人間は逆にいつも上手くできないという意識が働き、常に努力するモチベーションを維持できることが多い。

器用であるという地運、才能。
不器用であるという地運、才能。
例えば、外科の世界ならば、1000件手術を経験すると、この地運がものをいう。
器用な人間とそうでない人間の差は歴然で、圧倒的に生まれつき器用な人間のほうが手術は上手くなる。
ところが、両者が10000件の手術を経験したらどうなるのか?
このとき、どちらもすごいレベルになっており、甲乙を付けがたいレベルになっている。
この時点で、生まれつきの起用・不器用の差は単なる誤差になってしまうのだ。
むしろ、不器用な地運を背負っている人のほうが努力を怠らず大成することが多いのだ。

あるアメリカの研究では既にこのことが指摘されている。
すなわち、成功することに才能はほとんど関係ない、ということが。

多くの人が上手くいかないことを、自分の才能がないという。
頭が悪いだの、不器用だの。
しかし、それは単に努力しないことの言い訳でしかない。
地頭がいいだの悪いだのは、圧倒的努力の前には誤差に変わるのだ。

まさにそれが人の運であり、私たちの生きる価値を生み出してくれるものなのだ。
そしてもうひとつ大切な事実は、この才能にはピークアウトがないということだ。
生涯にわたって伸び続ける可能性があるのだ。
自分の努力によって。

先祖の運がたとえ貧弱でも、親の財産がなくても、運動神経が生まれつき悪くても、努力しだいで
生涯、伸び続ける才能とそれにかけるチャンスが私たちには与えられている。

二つの才能を混同し道に迷ってはいけない。
私たちには現在と未来を創造する力が与えられている。
地運に囚われず、自らの人生と才能を信じ、努力を続けていくほうがいい。



by japanheart | 2015-11-24 05:47 | 基本