特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学生たちを信じることができるか

学生たちを信じることができるか


 自分の学生時代を振り返ると、全く信用ならない。

 今時の学生と同様に、あまりに芯がないような気がする。
 自分の学生時代は棚に上げて、敢えてここで言う。
 学生の奴らは、まあ、一言でいうと、”子ども”っていうこと。
 
 甘えている、真剣でない(持続する真剣さが無い)、冒険しない、謙虚でない、しかも図々しい。
 いくつも挙げれるが、まあ、ざっとこんなところ。

 一緒に働くと、その分、子どもっぽくてかわいらしい。
 上のうちひとつでも、備えていれば結構いい感じに思ってしまう。

 私は口が悪くて横柄だと思われているから、あんな奴(私のことだが)のところへなんか絶対に行かないと決めている奴もいると聞く。
 それはそれでいい。
 手間が省ける。

 そこでだが、こんなできの悪い日本の学生を相手に、今年から一発、私を囲むセミナーを開催したいと考えている。もちろん、私とディスカッションするんだよ。
 他にもJHのスタッフに参加してもらうけど。

 大体、年2回、多ければ3回はやれるかも。
 一度に多く集まると、少し混乱するから、大体20名程度にするかな。

 場所は、私の好きなところでやろうかなと思っている。
 別に合宿じゃないから、交通の便の良いところで。

 今年はとりあえず8月下旬か9月のはじめ。

 参加する人は、誰でもいい、資格は学生であること。
 話を一方的に聞きたい人ではなくて、聞いてみたいことがある人。

 私のことが合う合わないは、まあ食ってみてからいえって、思っているけど。
 あなたの人生、食べなくても別に困りはしない。
 しかし、ちょっと癖のある食べ物は好きになると、やみつきになるだろう?
 
 学生の間は、本当に将来、海外で医療やるために医療系に進みました!!!という奴が多いんだ。
 しかし、働き始めると笑かすくらいに、初心を捨てる。こういうときは、思いっきりがいい。
 
 だからでっかいことをいえる学生のうちに、多くの奴らにあって、働き始めたらまたどこかでであって、言ったとうりにしていなかったら、思いっきり馬鹿にしてやろうと思っているんだ。

 今でも、私に会えない奴多いだろう!!
 
 まあ、そんな情けない君たちのために、国際医療活動の初歩コースをつくるから。
 汚い水だめです、、。
 汚い部屋だめです、、、。
 虫が我慢できません、、、。

 OK,OK,OK!!!

 そんな、君たちにも海外医療をさせてあげます。
 近い将来、何とかしますから。


 さて、こんな私だけど、一度会ってみますか??


 
by japanheart | 2011-07-06 00:07 | 活動記録