特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人のために何かしたいあなたへ

人のために何かしたいあなたへ


 多くの人たちから、もう何度聞かれたことだろう?
 何かしたいが、何をすればいい?

 答えは自分でみつけるしかない。
 頭で考えるのと、実際、経験するのとではその答えは大きく異なることが多い。
 だから、現場で答えを見いだすのが一番良い。
 一番良いけど、すぐに自分の納得する答えが見いだせるかどうかは分からない。
 ましてや、人のためにもなり、自分のためにもなるような答えはそうは簡単に見つからない。

 自分では良いと思って、軽い気持ちで、何かをやり始めることも多いが、時間が経ってみて、一体、本当に人のためや自分のためになっているかどうかは、はなはだ疑わしいことが多い。

 何でも簡単には、いかないのは誰でも知っていると思う。
 あなたの人生が、教訓として既にそう教えてくれているはずだ。

 実際、現場で何かするのは、本気で良いものを作ろうとすれば大変なことだ。
 中途半端で、いい加減なもので良いなら、話は別だが。
 だから、いつも何かしたいのなら一時は、本気でやってみると良いと思う。

 事務局でボランティアなら、自分の予定も、一生懸命に調整しながら週1日でも良いから、2年3年と続けてみる。
 海外でそうするなら、1年や2年はしっかりと現地にいるか、毎年1週間程度しか参加できないのなら、それを10年続けてみる。
 お金を出すのなら、しっかりと相手を見極め、お金を出す。
 出したならば、支援は徹底して継続的にやる。

 いろんな異性と浅くつきあうより、たったひとりでも深くつきあってゆく方が、人生よっぽど豊かになる。
 これも人生の教訓だ。


 まずは、理想を思い浮かべる。
 そして現実を知る。
 そして落ち込み、そこから、全てが始まる。
 そして理想を捨てないで、我慢して、少しでもそこに向かって歩みを進める。

 人生はそんなに多くのことはできない。
 だから、心が動いたならば、その感覚を大事にして、それを実行する。
 あとは時間をかけて、しっかりと熟成すると、きっと思わぬ成果が現れる。
 
 お米からお酒が造られるという、事実を私たちは知っているはず。
 
 

 
 

 
by japanheart | 2011-02-10 01:30 | 基本