特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

副作用の法則

副作用の法則

 薬剤には、知っての通り、「主作用」と「副作用」がある。

 痛み止めの薬を飲むとき、痛みが止まるという働きが、主作用。
 胃が痛くなったり、じんま疹が出たりというのが副作用。

 人生ではこの副作用がきわめて重要になる。
 最近、このことに気づいて、にんまりしている。


 もう少し詳しく。

 たとえば、医者になりたいと行って、勉強をはじめ、大学に合格し、国家試験に合格し晴れて医者になったというのが、主作用(主目的)。
 その課程で、勤勉さや忍耐を身につけたり、大学でいい友達や恋人ができたり、将来の妻に出合ったり、クラブ活動でいい経験を持てたりというのが副作用(非主目的)。

 こういうことになる。

 さて人生でどっちが重要??
 答えは、ケース・バイ・ケース。時に収穫は副作用の方が遙かに大きい。

 だから、失敗しても、まずチャレンジしてみる価値がある。
 何せ、人生におけるこの副作用の法則に気づけば、やらない手はない。

 時に、目的は達成できないこともある。全線全勝の人生はあり得ないから、多くは失敗や徒労に終わる。
 それは誰もが経験済み。
 この副作用という、予想外のびっくり箱をひっくり返してみてはどうか?

 これを生み出す秘訣はただひとつ。
 ダメ元でもいい、目標を立て、チャレンジしてみること。

 行動する、しない。
 これにかかっている。
 ただそれだけ。たったそれだけ。
 あらゆる可能性の扉は、行動によって開かれる。

  びっくり箱をひっくり返せ!

 この私、それに気づいてから、大口たたいて、とにかくやってみる。

 この副作用を期待して。
 主作用は、まあ達成できたらうれしいかな、と考えている。
by japanheart | 2010-06-29 00:19 | 基本