特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何を求めるか

何を求めるか

 最近、己の技量もわきまえず本を2冊も出し、しかももちろん頼まれたときには下手くそな字で名前まで書いている。
 売れているのか売れていないのか、出版社にだけは迷惑をかけたくないとは思っているのだが。

 今後の講演会はいくつか決まってはいるけれども、本当は1月に2回くらいまでにしたい。
 なんせ、本当に言霊をこめて話をしたいのだ。
 何かのセミナーや方法論、あるいは活動報告や活動経験の感想のようなものではなく、もっと掘り下げた思いを言葉にしたい。
 いつも聞いているスタッフたちが決して飽きないようにいつも心がけている。
 だから話はいつも変化させている。

 最近ひとつ考えていたことがある。

 ある人が億万長者になるためには、どうしたらいいかという問いに対して、億万長者のように振る舞い、億万長者のメンタリティーを身につければ現実が追いついてくるといっていた。
 私ならどう答えるか?

 私なら、多分次のように言う。
 「あなたは億万長者になる必要はない。」
 
 わかるだろうか?
by japanheart | 2009-08-04 04:55 | 基本