ジャパンハートの代表。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:リンク集( 17 )

ピックアップ・ブロガー

エキサイトブログ ピックアップ・ブロガー


震災1年目の今週、エキサイトブログの ピックアップ・ブロガーに取り上げてもらいました。

エキサイトのブログのトップページから入れます。
震災特別編/「発展途上国の子供を救え!小児科医吉岡秀人の戦い」の吉岡秀人さん登場!

または、以下のアドレスからもリンスしていますので、よろしければ覗いてみてください。

  >今週のピックアップブロガー
by japanheart | 2012-03-13 14:05 | リンク集 | Comments(1)

情熱大陸放送日決定

情熱大陸放送日決定


 情熱大陸の放送日が、正式に通知がありました。

 情熱大陸が、3度同じ個人を取り上げるのは多分はじめてのこと?で、有り難いことだと思います。
 だからどんなに反響が良くても、4度目はないだろう。

 関係各位に感謝、、、、。っていうか、それはやはり映像を見てからにしよう。

 さて、放送日。


  2011年1月16日(日) 23時00分 

 お忘れなきように。
by japanheart | 2010-12-08 17:03 | リンク集 | Comments(6)

情熱大陸 放送日

情熱大陸 放送日

 情熱大陸の放送日が変更になりました。
 2011年1月上旬ですって。
 まだ正確な日にちは決定していません。

 決定次第、お知らせします。

 まあ、仕方ないか??




by japanheart | 2010-12-02 20:45 | リンク集 | Comments(0)

物資の寄付について

物資の寄付について

 昨今の航空業界の不況のあおりを受け、、、、。

 多くの物資の寄付の問い合わせをいただくことも多い。

 基本的には物資は、派遣者たちが順次現地に持ち込む。
 優先順位は医療物資・医薬品・活動者の生活物資という順番になる。
 いうなれば、無くては困るものの順番ということだ。

 それ以外は隙間ができればということになる。
 航空業界は、一人あたり20kgという制限を設けているために、すぐに制限を超えてしまう。
 大目に見てくれても最近では5kg程度。だいたい25kgが限界か。

 1kgを超える場合、ミャンマーやカンボジアには4100円/kg超過料金を取られる。
 10kg超えれば、41000円、、。あり得ない?金額となる。

 そのため、それ外の物資を運ぶことはほとんどない。
 衣類を運ぶ場合、4100円もあれば現地でシャツが40枚買える。

 しかしながら、多くの人が何らかの物資の寄付をと、いってくれることも多いので、従来は断っていたが、
 現地事務所に直接送ってもらえるならば、是非受け取ることにしたいと思った。
 残念ながら、送料は寄付者に負担してもらわざるを得ないが。
 衣類ならば、段ボール一箱で、郵便(EMS)だと日本から5000円程度かかる、とおもう。

 これとても実は現地で受け取るのは決して楽ではない。
 海外からの送付物資は、残らず開けられ目の前ですべてチェックされる。
 そのために朝から順番を待ち、すべて終わるのは夕方になることも多いのだ。
 現地スタッフにとっては大変な仕事ということになる。

 善意と現実をすりあわしてゆくのはなかなか骨が折れる仕事という現状を理解してもらえればと思う。
 航空業界も、協力してもらえればありがたいが、自分から申し出てそういうことをするほど、日本の航空業界は成熟はしていない。
 だいたい、航空業界の上の人たちは、NGOの名前すら知らないと思う。

 
by japanheart | 2010-04-15 01:37 | リンク集 | Comments(2)

ラティス

ラティス

 ジャパンハート理事の七沢が編集長を務める医療系雑誌のラティスに今年も記事が載りました。

 表紙もジャパンハートです。

 この雑誌、結構特殊な雑誌で、世界中で活躍する日本人医療者を特集したり、取材したりしています。

 興味ある方は、値段も高くないので一読してみてください。

 全国の紀伊國屋書店とネットで購入できるらしいです。

 専用URL  http://www.lattice.ne.jp

からも購入できるそうです。


e0046467_9584043.jpg

by japanheart | 2010-03-16 09:40 | リンク集 | Comments(0)

テレビ放送

テレビ放送

この半年の活動を1時間にしたドギュメンタリーが放送されます。
関西地区の方はご覧ください。録画してみるかな?
私はカンボジアにいます。

日時:3月7日(日) 深夜0時50分~1時50分

番組:「魂のメス 一万人のいのちを救った小児外科医」
     毎日放送(関西地域限定)
by japanheart | 2010-02-20 10:26 | リンク集 | Comments(7)
情熱大陸ー 小児外科医 吉岡 秀人 パート2

 放送日が大方、決定しました。(多分)
 ミャンマー―カンボジア―日本 を結び撮影が行われました。
 ちょっと疲れましたが、少し日程的に無理をし過ぎたかも?

 放送日 2010年1月24日 23:00から
       毎日放送系列 TBS

 今回の内容は前回と全く違う視点のような気がする。全くのヤマカンですが。
 私自身はちょうどミャンマーで、見れませんが。
by japanheart | 2010-01-04 02:42 | リンク集 | Comments(4)

情熱大陸 放送日

情熱大陸 放送日

 情熱大陸の放送日が繰り上がりました。

 7月26日(日) 夜23:00から
 毎日放送、TBS系列で放送されます。

 なんと、私は現地にいるので見れません。

 今回は東ディレクターと真剣勝負です。 
by japanheart | 2009-07-13 21:40 | リンク集 | Comments(1)

情熱大陸

情熱大陸

 今のところでは、8月はじめの頃、毎日放送(TBS系列)の情熱大陸に出ることになりそうです。

 日曜日の夜11:00からです。

 良かったら見ていただければと思います。


 今回は多分、様々な場面を切り取られているので、結構、スタッフを”しばき倒している(怒っている)”
 ところもでてくると思います。
 そのほうがきっと、いつもの私を描いているような気がしますが。

 今、ちょっと風邪を引いて体調イマイチですが、何とか最後まで乗り切っていきたいなと。
 
by japanheart | 2009-07-06 00:13 | リンク集 | Comments(0)
死にゆく子どもを救え

私の2冊目の本が出ます。
このブログを編集・加筆、そしてさまざまな写真などを付け加えたものです。
自らの魂の変遷の記録のようです。

よろしければ皆さんにご購入し、一読してもらえればと思います。

タイトル 「死にゆく子どもを救え -途上国医療現場の日記」  

        吉岡 秀人 著
     
    出版:冨山房インターナショナル




◆単価:1,365円(本体価格 1,300円)
    本文244頁
  

発売日:2009年7月15日(水)

◆購入方法:書店、ならびに冨山房インターナショナルのHP、amazonなどネットでも購入可能

写真やキャプションは現地で共に働く医療スタッフが日々撮影したもの、日々の思いを盛り込みました。

e0046467_135665.jpg

by japanheart | 2009-06-30 00:01 | リンク集 | Comments(2)