特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子供たちーその3

子供らしさ
今日は「らしさ」について少しお話したいと思います。
ミャンマーの子供たちに接すると、多くの人はその笑顔に魅了されたといいます。キラキラした瞳が、、、と。
この多くの日本人を魅了してやまないのは子供たちの一体どういう部分なのかをよく考えます。
私の結論は、子供たちの子供「らしさ」なのだということです。最近の日本の子供はこの「らしさ」を失っているのではないかと思うのです。
なんにでも興味を持つ子供「らしさ」、とても元気な子供「らしさ」、とてもエネルギーを感じるような子供「らしさ」、あまりに完成されていない言葉や仕草を持っているという子供「らしさ」、、、そのような子供「らしさ」が日本の子供たちから奪われ、同時に子供の持つ魅力が、失われていっているのではないでしょうか。すなわち子供「らしさ」こそ、その笑顔の魅力の正体ではないのかと思うのです。e0046467_23253077.jpg
by japanheart | 2005-09-16 23:29 | 子どものこと | Comments(0)