特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

もうすぐ出発

もうすぐ出発

 そろそろ日本での滞在の日程が終わり、現地へ再出発する。
 正月早々、色々大変になると思っていた滞在は、個人的には静かに過ぎて行った感がある。

 95歳の祖母が脳梗塞で入院し、いつも次男を見てくれていた母が、それに付き添い、次男はかわいそうに私とほとんど一緒に、あちこちを連れまわされていた。
 久しぶりにこんなに長く、しかし少し躾をしながら一緒にいたので今日、ひとつ質問をしてみた。

 「母ちゃんと、父ちゃんとどっちが好き?」------「母ちゃん!」
 少し大きな声で、いいところへ連れて行くから、と飴と鞭を織り交ぜて再度、
 「母ちゃんと、父ちゃんとどっちが好き?」------「母ちゃん!」

 なに!!!
2歳になったばかりの次男は、少しうつむき加減に下を見て、さらに私から目をそらし、
 「母ちゃん!」

 そういえば、長男の口癖は
   「母ちゃんだけ!!!」
 なんでも妻にだけは、おすそ分けしている。

 母強し。

 妻には、もう男はいいから、今度は必ず女の子を産んでくれ!と懇願しておいた。
 今度も男だったら、家庭崩壊するからと真剣に言っておいた。

 これで思い残すことはない。

 
 そろそろ出発の時期だ。



  
Commented at 2009-01-29 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by japanheart | 2009-01-22 22:29 | 医者の本音 | Comments(1)