ジャパンハートの代表。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2008年を終わって

2008年を終わって


今年も今日で終わり来年はどういう年にしてゆこうかと考えてる。

今年色々なことがあって、様々なことを考え直していたら、新しいビジョンが見えてきた。

少し大げさに言えば、日本の現在と過去と未来を癒し、少しでも世界を潤す方法を思いついた。
しかし誰にも言っていない。

そんなことを言えば、スタッフたちはまた新しいことをはじめるのかと困惑し、迷惑そうな顔をしながら、今の現実をまず解決しましょよという雰囲気を前面に押し出してくるからだ。

それに、昔シンガポールで講演会をしたとき、未来のビジョンを語ったらある年配の方に、吉岡さんは両親に素直に育てられたんですね、と皮肉っぽく言われたこともある。
しかし現実は猛烈にそのときのビジョンに向かって近づいている。

誰にも言わないのもつらいので、せめて妻にだけは今度こそっと語ってみようと思う。
いつも優しい妻は、決して私を否定することも無く、いつも褒めてくれるからだ。
多分今回も。

さあ新しい年が始まる。
未来は、全て私の心から始まる。
全てはそこから始まることをすでに私は知恵として知っているのだ。
by japanheart | 2008-12-31 12:49 | 医者の本音 | Comments(0)