特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成長する組織

成長する組織

 この1年近く、組織にも大きな嵐が吹き荒れていた。
 
 ある看護師が、先日のミーティングの後で、楽しかったと言っていた。こんなミーティングは本当にどれくらいぶりだろうと。
今は皆が、前を向いて進みだした。

 この長き停滞の後に、大きく成長することは、私にはよくわかっていた。
しかし、こんなに大変だとは、思っていなかった。

 この数ヶ月で、いい悪いは別にして、ジャパンハートは殻を一枚脱ぎ捨てた。

 ある看護師が私にこんなことを言った。
 この数ヶ月で何人かの人が去ってゆきました。どうなるのでしょうか?

 要は光を見るか暗闇を見るかだと思う。
 
 私は、自信を持ってこう言ったのだ。
 一体、何を心配しているのか。この組織は、時代に支えられている。時代という波に、きれいに乗っている。だからつぶれないし、成長を続ける。

 何人かの人たちが去った??

 今年と来年、この組織で働く人の数は多くなっているのか、減っているのか?

 どう考えても、大きく増えている。
 成長している。

 光を見なければならない。
 状況が厳しいほど、闇が暗いほど星は明るさを増すのだ。
 
by japanheart | 2008-10-13 01:17 | スタッフと想い