特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今ある状況

今ある状況

現状を言えば、何人もの医師たちに最近はこちらでもお手伝いしてもらって、私の仕事はもっぱら見ているだけという状況になりつつある。
診療も治療もほとんど皆さんでこなしてもらっている。
時々、難しい手術や診断に借り出される程度で、緩やかな毎日になっている。
とはいうものの、私以外は毎日早朝から深夜まで睡眠時間を削りながらやってもらっている。

それを横で眺めながら、若い人たちはすごいなと言うことが私の日課になっている。

今のうちに、もう少し自分が出来ることをしてみようと今日ふと思っている。
まあ折角、日本の医師の免許を持っているのだから、日本でも少しくらい役に立とうかなと最近思うようになった。

長い間小児医療に関わった経験を生かして、小児科のいない離島や僻地に何箇所か年数回程度は行って、子供たちの検診や育児相談にのってみようかと思っている。
私も長い間ほとんど収入が無いので、交通費のみを負担してもらえれば、無料で出かけていこうかなと。


どうだろうか?

今年はネパールやカンボジアやラオスにも出かけなければならないから、忙しくなるのは承知だが、少しくらいはできると思う。
誰もやらないから、私がやろう。
by japanheart | 2008-03-04 02:22 | 活動記録