ジャパンハートの代表。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自分を観る

自分を観る

 今日、妻と話をしていてある話題になった。
今、妻が読んでいる本の著者(心理の世界の人)について、妻はこの人は凄い人だという意味のことを言ったので、私も同意した。
 しかし、「私は自由なんだ。」と妻に宣言した後、私はある質問を妻に投げかけてみた。

 「どうして、宮本武蔵や植芝盛平(合気道の開祖)は、達人になったのだろうか?」
 「どうして、孫正義(ソフトバンク社長)はあんなに事業ができるのだろうか?」

 妻は訳の分らない質問に、妻がポカンとしている。

 私は、こう答える。
 「彼らが才能があったからだ。」
 剣術や体術武道、あるいはビジネスであれ、同じことをしている人はごまんといる。
その中でなぜ彼らが、そのように達人になれたかと聞かれれば、才能があったからだとしか言えない。
 運や出会いも才能だと考えている。

 ひとつ何か大切なことを言えば、彼らは自分の一番才能を発揮できる分野に生きている。
だからそれを見つけることが才能を発揮するための必要条件になる。

 私は誰かを崇拝したりはしない。
その凄い心理の分野の人だって私たちと何も変わらずに育った普通の人間だった。少し見栄と向上心が強かったので外国に留学して、勉強してゆく中で、あるときスイッチが入った。そしてそこを突破口にして今を築いていった。そういう経過だと思う。

 誰もがこうなれる可能性はある。その宝の在りかを見つけるだけだ。

私はあるときには、ある人の考え方に傾倒する。またあるときには、別の考え方に傾倒し、あるときには数人の考え方を混ぜる。誰の考えも採用しないこともしばしばある。
そして、最後は自分の経験を振りかけて、勝手に哲学や考え方をつくっている。


誰をどのように使うかは、私には自由である。
何人もの様々な分野の達人たちが私のなかで融合している。新しい世界を生み出してゆく。
そして誰の考えにも染まらない。私は私のオリジナルと人生を一番信用している。だから、誰かを崇拝したり、狂信的に傾倒したりしない。

私は自由である。
Commented by ようこ at 2013-04-07 16:32 x
先生の存在が衝撃的過ぎてここ3日間程つぶされてます。。。
by japanheart | 2008-02-18 01:12 | 基本 | Comments(1)