特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

準備進行中

準備進行中

 今僻地・離島地域にスッタフを派遣する準備を進めている。
まずは長崎の離島・島根の僻地と離島にする予定だ。

 この内、島根は松江の郊外1ヶ所、隠岐の島の1ヶ所は本年度から派遣が決まりそうである。
長崎はこれから準備のための話し合いを詰めていかなければならない。

松尾看護師が中心になってやってくれているが、隠岐に話し合いの連絡をしたたときは、詐欺と思われたそうだ。よくそのような詐欺まがいの連絡があるそうだ。免許もない人が、薬剤師や看護師と偽ってきたりするそうだ。

最初は様々な障害があるのは分っている。

どんな仕事でも楽なものはなかなかない。
どんな分野でも、最初に道を切り開くのは骨が折れるものだと思う。
だからいつも言っているのは、
楽して何かを達成しようと思わないこと。
どの様な分野であれ職業に関係なく本気で頑張っている人たちには、敬意を払うこと。

社会に対して自分たちが出来ることは、率先してやっていく。
はじめから国や権威は当てにしたり期待するから疲れるし振り回される。
自分たちが社会をより良くしていくのだという意識と気概を、若い世代に持ってもらうという意味でもこのプロジェクトは成功させるだけの価値がある。
by japanheart | 2008-01-19 07:10 | 活動記録