ジャパンハートの代表。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

我が家

我が家
 
 日本へ帰ってきて、やっと我が家へ。
今日は二人の息子と1日を過ごすことが出来た。

 私の妻がやっているブログのようになって申し訳ないが、うちの長男は、最近近所で一番安いスーパーマーケットのテーマミュージックを完全マスターし、どこでも歌う。私の妻は、少し恥ずかしいらしい。何が食べたいと聞けば、必ずドリンクバーと答える。
 もうすぐ1歳の次男は、いつも何かを食べている。魚のような口元をしながら、魚のように満腹にならない。
 私はといえば、どうも疲れが出たのか、眼瞼と鼻が感染を起こして腫れてしまった。二人の息子が交互に、寝ている私の顔にまたがり、そこを容赦なくバウンドしながら何度も踏みつける。

結局、1日中、腫れた顔を引きずりながら、振り回された。
17日は早朝から、また東京へ出発する。その後、岡山、広島、福岡、佐賀、長崎、大阪移動し、現地に帰ることになる。
 そういえば、最近本当に忙しくなってきたように思う。
なかなか、家に帰ることができないでいる。
先日、私の父親の手術にも立ち会えず、東京にいた。

家族にも迷惑をかけている。
それでも、私の生き方を全うしたい。
Commented by 瑠華ママ at 2008-01-17 22:24 x
先生のブログを楽しみにしております。

娘は 先生のことを すごい人なんだよ!と
嬉しそうに 近所のお姉さん(小学4年生)に話していました。

「ミャンマーというところでお医者さんをしている人がいてね^^)
わたしも 寄付頑張るんだ~!」

「寄付??(ちびっこの寄付という言葉に驚いている)」

「お金をためて 送ることだよ!」

「・・。知ってるよ・・」

という会話をしていました。

ちびっこでも きちんと先生の活動を理解していることに驚いています。

先生のお忙しい様子は、活動記録を見ていても想像はつくのですが
東京や岡山、広島、福岡、佐賀、長崎、大阪に行かれるときに
今回は講演会はないのでしょうか?

講演会のカテゴリでは、見つからないようですが・・・。
地方で講演会があるときには、是非伺いたいと思っています。

息子さんの様子 ほほえましいですね!
一番安いスーパーの曲というところが、なおいいですね
是非聞いてみたいと思いました。

先生のブログに ご家族のことが載って ほほえましい姿に
なんだか嬉しくなりました。



Commented by ジャパンハート スタッフ at 2008-01-18 06:54 x
瑠華ちゃんのお母さんへ

ありがとうございます。
中国・九州地方で講演会があるときはホームページやブログなどで事前に紹介させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by chi-don at 2008-01-18 11:27 x
私も丁度同じ年くらいの子供が二人おりますので、奥様のブログも楽しく拝見させて頂いております。私はお恥ずかしながら子供を産んでからはじめて、国際貢献というものに目を向けるようになりました。
子どもの未来を考えると、周りも全員幸せにしていくよう努めていかないと、自分の子供を幸せにするということになっていかないと感じています。皆様が、いろんな国で子供たちを助けて下さっていることは、自分の子供も助けてもらっている事だと感謝しています。
by japanheart | 2008-01-16 02:17 | 医者の本音 | Comments(3)