ジャパンハートの代表。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今すべきことは?

今すべきことは?

 状況が厳しくなるにつけ、混乱してくる。
いろいろな動きや騒音に悩まされる。
私たちの世界も一歩目をやれば、今の政界や食品業界などのご多分に漏れず虚構だらけに見え、なにやら虚しくなってくる。

 自分だけが本気でやっているというわけではないが、組織であれ、個人であれ中途半端なものが多すぎる。

 自分たちの存在する世界をまともにしようと戦いを挑むには少し相手が大きすぎる。
まるでドンキホーテのようなものだ。

 どこを見ても否定したくなるようなものばかりだ。
しかし、否定はいけない。
否定するのは飲み込まれている証拠だと思う。
世界を正したければ、否定ではなく、肯定で立ち向かうべきだ。
この肯定は、相手を認めるということではなく、むしろ黙殺し、もっとすばらしい価値観をもって前に進むという意味だ。
 もっとすばらしい価値観こそ、私に与えられた唯一の武器。

 気がつけばそのすばらしい価値観が世界を塗り替えているかもしれない。
 そんな風に、歩んでみたい。

今、私はぐらつくさまざまな状況の中で、自分を取り戻すために、原点に立ち返ってみようと思う。
私は幸せだ。
なぜなら、私はその原点回帰の、方法や場所を知っているから。
私はいつでもそこへ帰れる。

 今回はゆっくり患者やその家族たちと触れ合ってみようと思う。
Commented by worldroman at 2007-10-25 07:47 x
共感です。
どうしようもないことが多すぎて、「こんな世の中“だから”、だめなんだ」と言いたくなることばかり。でも、そうではなく、「こんな世の中“でもしかし”、突き抜けていくぞ、という気概で進んでいきたいですね。
お互いそれぞれの場で頑張りましょう。
Commented by ごうろく at 2007-10-26 18:35 x
少しご無沙汰してしまいました。
先生、覚えていらっしゃいますか?
私のつくった番組をご覧になった後
「夜明け前だ」とおっしゃったと奥様にお聞きしました。
その時…私は具体的にイメージが抱けませんでしたが
今、様々な状況の中で、はじめて「夜明け前」であることを
かんじはじめました。先生の「夜明け前」 私の「夜明け前」
その二つにどんな隔たり・距離があるのかはわかりませんが
「夜は明ける」そのカウントダウンを自分の努力ではじめようと
思います。もう少しお待ち下さい。先生から頂いたいろいろなものを形に…頑張ります。
Commented at 2007-11-05 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by japanheart at 2007-11-09 01:03
理学療法士であれ、薬剤師であれ、アロマセラピストであれ、役に立たない人なんておりません。医者でも治療だけで医療が成立するわけではないのです。治療と、言葉や心遣い、時には手を握るだけのことなどが合わさって医療が成立します。
自分の持っているスキルを中心に様々なものを利用してやれば誰でも人の役には立てると思います。
Commented at 2007-11-14 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by japanheart | 2007-10-24 16:00 | 基本 | Comments(5)