特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日再び島根で

今日再び島根で

 今日再び島根へ行ってきた。
昨年度研修者の長谷川看護師が、今僻地医療に携わっている。
なかなか大変らしい。がその中でも在宅を頑張っているという話を以前聞いた。

田舎で長くやってきた看護師たちと海外で激しい医療を経験してきた看護師とが同じことをやろうとするとなかなか大変のようだ。

できればそこにも次年度看護師を派遣できたら良いと思う。
田舎の診療所でやることは、理想と現実の格差にうんざりしながらやっていくことになる。
どこまでやれるか。
ここからが本当に彼女の看護師としての数年間の進化が問われるところかもしれない。

今、とても大変だが、幸せだそうだ。

明日早朝から東京へ行かねばならない。
by japanheart | 2007-10-12 01:16 | 活動記録