特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

講演会

講演会

今日本を何箇所か講演に回っている。
15日山口、16日岡山、19日大阪、22日名古屋。24日早朝向こうへ再び出発する。
10日間程度の日程で移動し、再び帰国、10月初旬には島根で講演する予定にしている。
 
 私は飽き性なのか、同じことをしゃべっていたらすぐに自分で飽きてくる。講演会をする人の中には、かつて経験したことを成熟させながら長い期間、それを元に講演をする人もいるが、今の私には無理。
 いつも新しい経験を積み重ねていかないと、どうも自分で話す気がうせてくる。常に自分も進化していたいと思うからかもしれないが。
 いつも私もそう感じ、周りにも指摘されるところであるが、昨年度の私と現在の私は全く考え方が違っている。一昨年からすると現在の私は想像できない場所に来ているような気がする。
 
私は私の話を聞いた人たちに、前にもその考えや話は聞いたとか、また同じ話をしているなと思われないようにしたいといつも思っている。そのためには周りにいる誰よりも早く、新しい地平に進まなければと思っている。

 講演はいつも私の中のトピックを話しているつもりだ。
Commented by まえかわ at 2007-09-24 11:12 x
山口で吉岡先生のご講演を聴いた女医さんが「高校生に呼びかければよかった。子どもたちに聴かせたかった」と・・・・・。
本当にそうでした。若い人に聞いてほしい素晴らしい吉岡哲学でした。
お礼が遅くなりましたが、心からの感謝申し上げます。
by japanheart | 2007-09-17 08:41 | 医者の本音 | Comments(1)