特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

不安定な状況

不安定な状況
 長い間、この国で医療に関わってきて、様々な困難はあるが、私たちの周りに起こり得る問題と遠くはなれた、いわゆる大きな問題がある。
 この国を取り巻く環境もまた然りで、いつ外国人に対して国外退去をさせうるかわからない。
そこまで行かなくても、近年外国人に対する規制は相当ひどくなっている。
 私たちのいる地域は基本的に外国人が入ることが出来ない地域になっている。
ここにたった1日、一人の日本から人を受け入れるだけで6箇所に届出を出さなければならない。
警察・軍・秘密警察・市役所・区役所・そしてイミグレーション。

日本人には分らない世界がある。
日本人は全く、アジアを取り巻く社会性というものを理解し得ないために(これは不勉強のために)、とても簡単に考えているから困りものだ。

一人の言動が、私の12年に及ぶここでの関わりと、将来の可能性を消し去ることもある。
ここを訪れたいと願う人たちに是非分ってもらいたい。

旅行のように簡単に考えてここに来るのもまた、世界に自分を押し付けていることに他ならない。
ここに来る人はせめて、礼儀と順序とをわきまえてもらいたい。

若い世代を含めて道を求める人には是非ここには来てもらいたいが、大前提がある。
それは‘‘本気‘‘かどうかということに尽きる。
 
Commented by yuuko at 2007-08-09 16:12 x
初めまして、こんにちは。
ブログをお持ちだったのですね。
偶然に開いてビックリ致しました。

先日、「夢の扉」を拝見させて頂きました。

現在、私は夫と別居中で、障害児を育ています。
私自身が膠原病&潰瘍性大腸炎と闘っている今
人様のために、何が出来るのかは考えられない状況なのですが
私自身が元気付けられて、もう一踏ん張りするパワーを頂きました。

子どもの見通しがつきましたら
以前に、施設でボランティアをした経験を
また活かせられるように頑張ってみようと考えています。

先生の 本気 という文字がグサッと来ました。
私に足りなかったものは、まさしく 本気です。

いろいろな気付きを、ありがとうございました。

どうぞ、お身体を大切に。
by japanheart | 2007-08-08 02:51 | 活動記録 | Comments(1)