特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1週間の終わり

1週間の終わり

 この地へ帰ってきてからようやく1週間。手術も何とか終了しつつある。
子供の手術も多く、病棟は子供がウロウロしている。
日本と違いなかなか清潔な環境も保てないため、医師や看護師が苦心して環境保持に勤めている。

 今日はスタッフで乳がんの患者達について話し合った。
ここは保険制度が無いので、全額自己負担。おまけに村の患者達の現金収入は少ない状況がある。
 乳がんの宣告をされても、手術以外の抗がん剤等の治療を数年単位で続けることは出来ない。そして、仮にある程度お金があり治療を受けれる場合でも、その副作用にも耐えれる人は少なく途中で治療放棄してしまう。
 日本での治療成績を見ても、彼等に家・田畑を売り払い、更に借金を重ねて、治療を受けに行きなさいとは言えない。

 医療は経済活動の一部だと思う。
建前は誰でも知っているが、現実を無視するわけにはいかない。 
だからここではここの医療の形があると思う。

ここでの乳がん治療の基本は、手術だけ。抗がん剤は基本的に無理。成績も悪いだろうが、現実である。

心から同情するが、私に出来ることは何かを考えてやっていくしかない。
私には全てに人は救えない。私が救える可能性があるとしたら、たったひとり。今、目の前にいる患者だけだ。
by japanheart | 2007-07-31 07:59 | 活動記録