特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スピード

スピード
 今、若い先生たちと一緒に手術に入っているが、どうも私は今まで不十分な環境で手術をしてきたせいか、他人の手術のスピードにいらついてしまう。
 おそらく私の手術の平均スピードは日本の医師たちの倍くらいあると思う。だからといって手術が上手いというわけではないのだが。不十分な麻酔環境で手術をおこない続けると私のように誰でも早くなると思う。とにかく麻酔が切れるまでの時間が短いため、少しでも早く前へと進める。スピードから生み出されるリズムと流れを自覚できるようになる。流れさえ生み出せればミスはほとんど起こさなくなる。
 他人の手術を我慢強くみるのもまた、いい勉強なんだと言い聞かせている。
by japanheart | 2007-06-26 23:57 | 活動記録