特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先を急ぐ

先を急ぐ
 ここへ今回帰ってきて、11日経った。その間に外来・手術とやり続けて、今になる。最近、どうも10日位が、連続する激務の限界かな、とふとわが身を振り返り、感じている。
 看護婦さんたちは、毎日2から3時間の睡眠でも、まだ余裕ありそうな感じがする。
女はすごい。多分完全に負けている。
 今回はあと1週間程度の治療予定である。そのあと、2週間ほどは手術は停止され、入院患者だけの治療に専念される。その殆どは、看護婦さんたちに任し、その期間に私は移動をし、様々な事柄に関わっていく。
 とにかくやらねばならないこと、会わねばならない人たちが多い。うちの家族は、今やその一部になってしまうような有様だ。
 新しい息子が先日産まれたが、会えるのはもう少し先になりそうだ。

看護師さんたちに、言っている。終わりそうもない仕事は、ただ淡々とやるに限る。
by japanheart | 2007-01-28 01:42 | 活動記録