特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい仲間

新しい看護師と

また1月から新しい看護師たちが加わった。
多くの看護師たちがここでの活動を希望するので、どうしても人の回転が速くなってしまう。
厳しい基準を設けつつ、研修に励んでもらおうと思う。
1月ごとにそれぞれとミーティングを行い、目標を決め、評価をし、それに見合わなければ、強制的に研修は中止になる。厳しいが、今までのような日本でよくあるやり方ではダメだと思う。
そういえば先日、昨年度の2名の研修者に会ったが、二人とも本人達は気づいていなかったが、とても雰囲気が変わっていた。多分、人として深く広くなったのだと思う。
どんなに辛いことをしても、人生を豊かに出来なければ、もったいない。

今年初めての研修者も、ここでまたどんな風に将来なっていくのだろうか?
ここでの生活の全てが、それを決める。
by japanheart | 2007-01-19 00:41 | 活動記録