特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近思うこと

最近の考え

最近思うことは、というより決心したことがある。
とにかく、必死にがんばって生きたいと思うようになった。
今までもそうしてきたつもりだが、振り返り見ると、色々自分に言い訳をしてきた感が否めない。
私にとって、必死とは、もちろん力むことではない。
ひたむきにというニアンスが、近いと思う。
ひたむきさには、美しさが伴う。
生き方が美しくなくては、自分の美意識に反する。

明日はもしかしたらこの世にいないかもしれない、という思いがいつもある。
多くの死を見送ってきたからかもしれないが、時間の大切さを認識する。

今まで始める前から、何かにつけ、いろいろ自分に理由をつけてやめておこうと思う心の癖があったように思う。
これを取っ払おう。
この考え方が、今まで自分の可能性を台無しにしてきたと最近分かった。
周りは、これ以上やめてくれというかもしれないが、それでもやる。
迷惑をかけないようにするつもりだが、、、、、。
どうなるかは、私にとっても未体験ゾーンだから結果は、わからない。
経験的にいうと、3年後に大きな結果となることが多いから、3年後の私を取り巻く状況を見て欲しい気もする。
でも、私にとっては結果はどうでもよくて、そう思えた瞬間になにかしらひとつの壁を突き抜けた気がする。
by japanheart | 2006-10-11 02:52 | 医者の本音