特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戦場のような

戦場のような

毎日夜中の12時過ぎまで手術が続いています。
まるで戦場にいるような状況になっています。一年に何度かこのような激しい時期がやってきます。
1週間で50~60件ペースで手術をこなします。病気も様々です。
このための準備は薬の調達も大変ですが、なんとかやっています。

早くこのような状況が過ぎてくれないかなと思いながら、過ごしていますが。
それでも大変なので、むしろ何も考えないようにしようとこころがけています。

ある程度まではいろいろ考えてやると何とかなるのですが、限界を超えてくると後は黙って黙々と、ただ黙々と山を登るようにやるしかないという感じです。
目の前に患者が寝る、手術が始まる。後はただ、リズムに乗って流れるように動き、そして最後まで終わってしまう、その間、ほとんど時間の感覚を消失し、心地よい疲れとともに済んでしまうという感じです。
by japanheart | 2006-06-23 00:25 | 活動記録