特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい人たち

新しい人たち
ココにも今年日本から何人もの看護婦さんたちが来て自分自身とミャンマーの人たちのために働いていますが、既に1月が過ぎ一体最近はどう感じているのでしょう。

最近は毎日手術が終わるのが夜中12時を回り、それからご飯を食べ滅菌やその他のことをやって寝るのは3時過ぎているのではないでしょうか?起きるのは6時頃だと思いますから、彼らはあまり寝ていないかもしれません。
私はもっと寝るようにしています。

そういえば最近彼らの口数が減ったような。疲れているのでしょうね。大変だけどこれは生涯のうち最も濃度の高い時間の1つになると思います。

彼らは通常1年の期間。
ただ前を向いて突っ走ればいいと思います。

こうやって時間のことも、日本のこともお金のことも将来のことも全て忘れて働いてみる。何も不安にもならず天秤にも掛けず生きてみる。そこには打算はない。打算がなければ欲が入り込み、判断を狂わすこともない。
ココから彼らにはさらに追い討ちを掛けてもう少し上へ行ってもらいます。
by japanheart | 2006-06-16 02:51 | スタッフと想い