ジャパンハートの代表。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

そろそろ時間です。

そろそろ時間です。

そろそろ本格的に活動を再開する日がやってきました。
最近、講演会で話をするとどうも、医療自体の内容から逸脱し、若い世代の人たちに向かって

「自分の力だけやっていく勇気を持て」
「権威や権力区をはじめから当てにするな」
「お金に支配されるな」
「もっと感性を磨け」

などといっています。


たぶん自分自身に対して言っている側面もやはりあり、今更ながら全部大切なことだなと思います。

ひとことで言うと
    自分を信じろ
ということなのでしょう。
いつも私は自分を信じようと自分に言い聞かせているのだと思います。
Commented by CHIKO at 2006-05-26 15:32 x
若い人たちに向かってのメッセージがなんだかとてもよくわかります。出来そうでなかなか出来ないことなんです。30代最後の誕生日を迎えた時
人生折り返しにきた・・と思うと同時に自分らしく生きていきたいと思いました。これからの40年(そんなに生きるかわかりませんが)あっという間だと思います。でもやりたい方向に向かっていける40年かもしれないですね。大切にしたいです。
Commented by ちーりん at 2006-05-26 21:26 x
無事にミャンマーへ到着したでしょうか?
日本の臨床で半年過ごしていろいろ感じることもありました。「感性を磨く」最近自分もそのことを考えていました。どうしたら感性を磨けるのか、自分はあまりにもたくさんのことに囚われていて、その全てから解き放たれたいと強く思うようになりました。その方法はまだ模索中ですが、これからの自分への課題であることは間違いない気がします。
本当の自分と向き合うため自分を信じるためにも必要なことだと思います。信じること、信じられるものがあるということは大きな力と勇気をくれますね。
私もそろそろ時間です。またサガインで会うのを楽しみにしています。
Commented by japanheart at 2006-06-02 00:47
皆さんのような真剣な人たちとこうして心を通わせ、知り合えることは私にとって大いなる宝です。ありがとうございます。
いつでもここにも来て下さいね。
by japanheart | 2006-05-24 09:14 | 基本 | Comments(3)