特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

向こうを見よう

向こうを見よう

 人生、マンネリ化して行動や思考のパターンが、段々同じになってきていることに違和感を覚えていた。
 若いときは、ばらばらに存在してなんとなくまとまりがなかったものが、ようやく年を経て、意味づけされ、まとまったようにも感じていたんだが。
 
 同じホテルに泊まり、同じような食事を取り、同じような仲間達と集う。
 安心、安全とどこかの航空会社のフレーズのような世界にしたっていることに、不安も感じてきた。

 こういう行動は、実は自分の可能性を否定する行動や思考パターンではないかと、ふと思った。

 時々、かわいい子どものと道端で目が合えば、微笑みたい自分がいて、しかし、それを何となくやめてしまう。
 見栄なのか、恥ずかしさなのか?
 年寄りが日向ぼっこをしていれば、隣に腰掛けて、お天気の話でもしたい自分がいる。
 しかしやはり、めんどくさくてやめてしまう。
 きれいな人や魅力的な女性を見ても、ふーん、とすかしてしまう。
 何でもかんでもこんな感じ?になっていないか。

 私の人生はこのまま固まっていくのか??

 今の人生の延長線上にある人生でいいのか?
 
 否、その向こうの、今まで考えても見なかったような人生を見よう!
 そう決めた。

 じゃ、どうするんだ??
 どうすればいいんだ??

 とりあえず、かわいい子どもには微笑み返そう!
 年寄りの日向ぼっこに寄り添おう!
 魅力的な女性には、素敵ですねって、言ってしまおう!

 知らない土地へ行こう。
 知らない人に話しかけよう。
 知らなかったことに、どんどん挑戦しよう。

 向こうを見たい!
 どうしても、見たくなった。
 今の私の延長線上にはないその世界とその可能性を。

 若い人たちも、一緒にどうかな?
 おじさんたちこそ、もちろん。
 
by japanheart | 2013-02-05 11:31 | 活動記録 | Comments(0)