特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

面白き事なき世を(に)面白く、

面白き事なき世を(に)面白く

 幕末の勤皇の徒、高杉晋作の辞世の句。
 
 最近の私の心の声、「面白くない!」。

 人生というのはなんと面白くないのだろうか?
 毎日、充実して生きるなどというのは幻想に過ぎない。
 もしそういう時間を過ごせる人間がいるとしたら、それは死期が迫っている人間しかない。

 どんなに有名になっても、どんなに世間に絶賛されても、どんなに贅沢な生活をしても、多分。
 この面白き事なきという世界観からは抜け出ることはできない。

 時折、風邪を引いたようにそれから抜け出ることはあるが、やはり人間そこに戻る。
 面白きなき世に、逆戻り。

 こんな自分でも、結構、いろいろ挑戦しているが、それでも面白くない。
 たくさん手術をして、たくさんの人たちに喜んでもらっているかもしれないが、面白くない。
 

 なんと人の世は面白くないのだろうか、、。

 じゃ、どうすりゃいいんだ??

 そういえば昨日、ヤンゴンからの帰りの飛行機の中で、日本の企業のトップのおじいちゃん?たちや政治家が何人か乗っていたが、彼らは、とても傍目から見ても、面白く残り少ない時間を生きているようにも見えなかったが。

 あの人たちあれで幸せなのかね???

 だからね、、、

 高杉の気持ちがわかるのよ。

 あの時代だから面白くなかったわけではないって事が。

 いつの時代でも、この無常観は人間にはあって、どんな状況を生きてもそれがあって、他人がどう思おうとそれがあって、そこから人は抜け出れないんじゃないかと。

 だからせめて、高杉がいったように、どうせ人間の人生は面白くないんだから、面白くやってみようぜ!
 って話で、いろいろめちゃくちゃに爆裂させて、ど後悔して、世間を騒がして生きてみたいでしょ?
 小さくまとまっても、面白くない!からね。

 奇兵隊を作って、世の中ひっくり返して見せて、それでも面白くないだって。
 今の政治家なんて、さぞかし面白くないことだろうね、小さな献金の話や、女性関係の話や、言葉遣いの話で、たくさんの時間を使っているからね。


 で、何が言いたいかというと、
 
   「面白きなき世を(に)面白く、、、、、、、、、。」

 この下の句を、みんなに作ってほしいわけ。

  私なら、さしずめ、こうかな。

   「面白きなき世を(に)面白く、我斃るるとも前に進みて、切って切ってきりまくれ!」


 お前ら、そんな人生でいいのかと、齢30で斃れた
面白き事なき世を(に)面白く、_e0046467_165041.jpg
高杉が墓場の影で、嘆いている。
by japanheart | 2012-10-18 16:05 | 活動記録