ジャパンハートの代表。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ミャンマーの今

ミャンマーの今

ミャンマーは今、大きく変わろうとしている。
少なくとも表面的には。

様々な利権を手に入れるため各国の攻勢が凄い。
とくにアメリカは手のひらを返した様に、すごい攻勢をかけている。
中国、韓国、タイ、ベトナムそしてヨーロッパ。
日本は取り残された感がある。

最近、ミャンマーの大統領が、日本はミャンマーにとって特別な国だと言ったそうだ。
それは、決してリップサービスではない。
ミャンマーは大切な分野を日本に任せたいと言っている。
他の国は信用できないと。

これが先人達の遺してくれた財産なのだ。

問題は、日本の政治家達が、そのことを知らないことだ。
かくも、日本の政治家達は歴史観を失ってしまった。
歴史を失った国は滅びる、とは誰かの名言。

将来の日本とミャンマー、日本人とミャンマー人のために、凄い政治家の出現を望む。

時間がないか?


何とかならないかな?
Commented at 2012-01-27 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モモ at 2012-01-28 11:33 x
問題は、日本の政治家達が、そのことを知らないこと…空しいです。きっと、政治家の方は、いつか政治家になりたいと思ってるだけだから、大事な事柄の本質に触れることなど、無理なのでしょう。普通に笑ったり怒ったりすらもできない国になってきている気がしています。
Commented by はる at 2012-02-02 21:59 x
初めまして。
情熱大陸を見てから、ずっと吉岡先生を尊敬しています。
私は今高校3年生で、今年看護大学を受験します。

5年、6年後になってしまいますが、私も必ずジャパンハートの一員になりたいです。

私も、心が救われる医療がしたいです。
誰かの笑顔の為に生きたいです。

必ず行くので待っていてください。
Commented at 2012-02-05 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by japanheart | 2012-01-27 08:05 | 活動記録 | Comments(4)