特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

他人の旦那ならいいけれど

他人の旦那ならいいけれど

 JSファウンデーションの佐藤さんが先日、ミャンマーにやってきた。
 そのとき、「あんたは他人の旦那ならいいけど、自分の旦那なら最悪だわ!」
 といわれた。
 うちの妻もそう思っているかもしれない。
 妻の本心は、生涯、聞かないつもりだ。

 だからというわけではないが、最近、なかなか家に帰れない。
 日本にいるのになんだか電話で何とか距離を確かめ合っている。
 海外ではメールしかできないから、声が聞けるだけましということ。

 それで子どもたちにもあまり会えない。
 これまた電話で声を聞くばかり。

 今夜、仙台に最終の新幹線で着いた。
 明日朝から石巻そして女川町に向かう。
 こどもクリニックが女川からも比較的近いため女川のこどもの治療もできればいいかなと思っている。
 明日朝、女川町長と会う。

 医療がなければ、住民は帰ってこない。
 安心・安全それが人が生活してゆくための基本。
 その一端を医療が担う。
 私たちの診療施設がその一助になれば、さらによし。
Commented by rusia at 2012-01-13 10:28 x
私は直接お目にかかったことがありませんが、こちら側から伺っている限り、自分の旦那だったら誇らしいと思います。私はむしろ、いつも一緒にいるのはつらいタイプなので・・・
Commented by 12262004 at 2012-01-14 14:22 x
それって褒め言葉?先生の活動はまさに身命を捨て一国民として国恩に報う行為だと思います。堂々とやりぬいて下さい。私の体験からですが、人生は不公平かもしれませんが神仏は不公平ではないかもしれないというのが私の出しつつある結論です。
Commented by at 2012-01-15 09:51 x
偉大な人物には、偉大な女性の存在があるものだと、母が申しておりました。
私はそれに加えて、素晴らしい人同士は引き合うものなのだと思います。
Commented by at 2012-01-17 10:13 x
素晴らしい奥さまでいらっしゃいます。
by japanheart | 2012-01-13 04:55 | 子どものこと | Comments(4)