ジャパンハートの代表。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

石巻市ージャパンハート 子ども・内科診療所

石巻市ージャパンハート 子ども・内科診療所


 宮城の石巻に診療所の建設が進んでいる。
 
 診療所開設はあまり歓迎されず、という感じ。住民は歓迎ムード、しかれども、、、。


 医師会に入らなければならない、らしい。
 九州のとある友人は、医師会に入るのに250万入会金を払い、その他年会費が必要らしい。

 ここはそれほどでもないけど、寄付金を投入せざるを得ないのを許してほしい。

 これが日本の現実。

 医師会に入らないと、検診や予防接種はできないようになっている。

 私は個人的には医師会に入ったことは一度もなく(勤務医だったから)、名前は知ってい手も、内容は知らなかった。

 郷に入れば、郷に従えか、、、。

 とにももかくにも、数千万の寄付金を投入し、今月末に診療所が開設する。

 このブログで、また色々報告したい。

 日本を約20時間の滞在で出発する。

 次はカンボジア、多分、小児外科ではなく産婦人科の手術がなぜか私のメインの手術になる予感。

 カンボジアは子どももそうだけど、大人が医療に恵まれていない気がする。
Commented by モモ at 2011-12-09 13:26 x
入会金250万円…、医師会がどのような組織かは存じ上げませんが、一般人の私にはとてもまともな「会」には思えないです…。
もちろん、大切な医療の場に一定の秩序があってしかるべきですが、本来、崇高な心で医療活動をされている先生方に敬意を表し、その「医師会」があらゆることに対して取り計らうべきなのに。検診や予防接種は「会」のためにあるのではないのですから。
先生も、きっとご納得なされてはいないのではと思います。
でも、先生方の診療を心待ちにされている人々のために、ご活躍されることを心よりお祈りしております!
Commented at 2011-12-10 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by japanheart | 2011-12-08 23:36 | 活動記録 | Comments(2)