特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海外での活動のバードル

海外で正式に団体として活動する場合、現地政府と正式な契約が必要になる。
カンボジア、ミャンマーもそれは同じ。
それがないと、何かと不便な点もある。

たとえば、日本政府や郵貯の補助金などは、この現地政府との正式な契約を前提とすることが多い。
要は、それがないとお金は出しませんよということになる。

この契約を、たとえばジャパンハートとある政府が結ぶわけだが、それを正式には
 MEMORANDUM OF UNDERSTANDING(MOU)という。

 翻訳すると、覚書という訳になるかもしれない。

これがなかなか大変な国と、結構簡単な国がある。
カンボジアは、NGO天国。だからそんなに難しくないらしい。
ミャンマーは、大変。そう簡単には信用がないと契約してくれない。

 今回はミャンマーの首都、ネビドーで現地政府の要人たちと会い、その話し合いをした。
 
医者の仕事だけしていたらいいわけじゃない。
ということが、嬉しくもあり、悲しくもある。

しかし、最近は東北の震災支援もやっているので、なんだか行政の人たちと話し合う機会が結構増えて、医者の仕事が減っている。

いまは、ミャンマーにいて毎日手術なんだけど、患者の治療に専念できるのは幸せなことだとつくづく思う。

人間、自分の思い通りにはなかなかいかない。
最近、どうもいけてない。
そう愚痴っていたら、世間は先生のことを、結構いけていると思っていますよって言われた。

世間からはどう見えようと、本人がいけていないと言うのだから、間違いない。
私は、最近結構、いけてない気がする。

もっとがんばらねば!

 
by japanheart | 2011-06-27 02:54 | 活動記録