特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年 ジャパンハート

2011年 ジャパンハート

 ジャパンハートという組織は、実は中心的に動いているのは40名ほどだと思う。
 実際にジャパンハートの名前のもとに動くのは、年間今年は多分1000名ほどになる。
 ある人は、ジャパンハートは、形があってないようなものというが。

 へー、たった40名くらいしか、中心的に動く人がいないのかと思ったら、ちょっと現実と離れてしまう。

 なぜならば、この40名ほどはほとんど無給で、望めば24時間働き続ける軍団だからだ。
 お金による契約は全くなく、人それぞれだが、何かの個人的な将来への夢というキーワードで結びついた有機的な集団ということになる。

 あなたの学校や会社で、あるいは所属する組織で、無給で年単位、24時間働き続ける集団を見たことがあるだろうか?あるいはそれ信じられるだろうか?

 この集団を中心に、周りにどんどん人が付いてゆく。
 そして、震災もあって、今年は多分その数は1000名を超えると思う。

 この有機的な、集団が国内外で、医療活動を行ってゆく。

 全く新しいコンセプトで結びついた人々が織りなす新たな地平を、一緒に見たくはないだろうか?

 この組織は、全く混沌としてそして一見、無秩序に収縮と膨張を繰り返す。
 まさに、アメーバを見ているような感じだ。

 もしかしたら、分裂するかもしれない。
 そうなったらさらによし。
Commented at 2011-05-07 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-08 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モモ at 2011-05-08 00:46 x
先日のテレビ番組、拝見しました。「薄い味」のカレーを召し上がっているのを見てちょっと安心しました。医療者ではありませんが、それでもアメーバの端っこにいれたら嬉しいです。
by japanheart | 2011-05-06 01:31 | 活動記録 | Comments(3)