特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

テレビ放送のお知らせ

テレビ放送のお知らせ


 5月4日  毎日放送・TBS系列    21:00~22:48

 GWファミリー・スペシャル 世界の村がアリガトウ 命を救うニッポン人!



  と題してテレビ放送があります。


 ミャンマーに俳優の照英さんが来て、撮影が行われました。

 
 まじめな作品になっていたらいいけど。
 
 
Commented by 山田 at 2011-04-29 23:22 x
ただ泣かれても…
ありのままを伝えてほしいです
Commented by みき at 2011-05-04 21:50 x
心から応援してます。
Commented by at 2011-05-04 22:01 x
とてもいい番組でしたよ。この番組を見て、先生の姿を番組を通して見て、誰かの役に立つ仕事がしたいと思いその道を志す若者が増えるていいなぁと思いました。
Commented by やす at 2011-05-04 22:25 x
とても真面目な番組で、そしてカレーが薄かったコメントもちゃんと使われていました(笑)
先生、どうかお体に気を付けてください
Commented by じん at 2011-05-04 22:54 x
東北被災地での活動も紹介され、よかったです


他に紹介されていた方々の活動も、素晴らしかったですね
Commented at 2011-05-04 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamashita at 2011-05-04 23:08 x
番組拝見しました。将来、小児領域で働きたいと考えてる医学部6年生です。番組を通じて先生から大切なメッセージをいただきました。在学中の実習にしろ、研修医になってから、医者になってから、常に眼の前の患者さんのために何かできることを必死にやろうと思いました。ありがとうございました。それが満足にできるようになれば、次に世界に視野を広げていきたいと思います。
Commented by あい at 2011-05-04 23:46 x
以前、大分で、講演を聴かせてもらった者です。
はじめは、テレビでどんな風に描かれるのか、不安でしたが…
活動している本物の姿に力があるから、吉岡先生を始め、他の方の活動からも伝わるものがありました。誤解はあっても、多くの人たちに知ってもらうことも大切ですね。
まずは、私にできることから。感性で人のため未来のために動ける人でありたいと思います。ありがとうございました。
Commented by kuro at 2011-05-05 00:12 x
初めてコメントします。
先生をTVで拝見するのは今日で2度目です。
今回も感動してしまいました。
照英さん、涙腺のゆるい人なんですよね。
私自身2児の母です。
もらい泣きしてしまいました。
これからもたくさんの子ども達を救ってあげて下さい。
ずっと応援し続けます。
Commented by YAMAZAKI YOSHIK at 2011-05-05 01:25 x
テレビで拝見しました。感動しました。世界の子供達には、こんな大変な病を抱えている事に、ショックでした。先生と子供達との出逢いは子供達の幸運でもあります。ご家族の力強い、協力と先生の信念に涙してしまいました。ミャンマーのみならず震災でもご活躍されていた姿を拝見しました。 微力だが、無力でない自分、大きな影響を受けました。
先生!!  ありがとうございます。
Commented by Isao Matsui at 2011-05-05 02:37 x
今日TVで先生の活動を拝見いたしました。
心打たれました。
我々は今年中にミャンマーで資源開発のプロジェクトを開始する予定です。
それが成功した段階で何らかの形でご協力できればと考えております。
今しばらくお待ち下さいませ。
Commented by 原 美奈子 at 2011-05-07 15:58 x
16年ぶりに吉岡先生を拝見いたしました。16年前、息子を24時間連日診ていただき、私達のことも気遣っていただきとてもお世話になりました。テレビの先生はあの時と全く同じでした。その息子が念願の医学部に入学することができました。先生の様な人の気持ちのわかる医師になってほしいです。できれば息子の記憶にない先生に、是非もう一度お会いしたいです。先生もお身体大切になさって下さい。
Commented by 飛行艇 at 2011-05-08 02:37 x
TVで某俳優が一生懸命に作ったと思われるカレーを「薄くない?」とリアルな感想を述べた吉岡先生・・・正直な人物だと思いました。TVは全てを写しません。部分を切り取ったつなぎ合わせです。某俳優の人はミャンマーまで何をしに行ったのかいまいちよくわかりませんでした。ジャパンハートの活動はこれからも応援していきたいとおもいます。今は金銭的な援助だけですが、そのうち日本語教育の分野で役に立てたらいいなあとおもいます。

Commented by 石原広己 at 2011-05-08 10:23 x
我が子の手術が終えた母親が全身全霊で吉岡先生に感謝を伝える姿を観て。。。。人はここまで人に感謝することがあるんだと、強く衝撃を受け心が震えました。 明確な自己存在理由がそこにあり、正直先生が羨ましく思ってしまう。
Commented by ゆきこ at 2011-05-12 01:02 x
この番組で先生の存在を知りました。
心打たれました。いろいろな意味で衝撃を受けました。
先生の言葉をメモに残したいと思いました。
録画していなかったので、再放送されると良いなと思っています。
著作も読ませていただきます。
私は、自分にできることを探したいと思います。
テレビを通じて、先生と出会えて良かったです。
ご活躍とご健康を心から祈念しています。
by japanheart | 2011-04-28 23:23 | 随想 | Comments(15)