特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緊急としての医療支援-避難所

緊急としての医療支援-避難所

 現在私たちが活動している避難所や診療施設は、ライフラインの復旧は十分ではないが、既に飢えに対する恐怖からは、解放されている。

 そこでの医療支援は、一般に想像するものとは違い、緊急性を有するいわゆる救急的なものではなく、むしろ慢性疾患をどうコントロールしてゆくとか、集団生活での感染症の伝播をどう防ぐのか、という問題になる。

 医療者として、そのような緊急の活動を想像して来るものの中には、不平を言うものもいるらしい。
 しかし、私に言わせれば、何でもしなさい!ということだ。
 医療以外に必要なものがあれば、それもこれも全部。

 海外での緊急支援で、私たちがはじめに届けたのは、医薬品ではなくて、水と米と塩だった。

 何でもする。
 医療はその一部でしかない。

 医療者は、そこに支援に訪れる一部の存在でしかない。
 そして、誰でもできるが、手が足りなくて追いついていないことがらが、避難所をはじめ、診療施設でもたくさんある。

 そしたら、それも全部やる。
 
 そのような人を求めている。

 今日で第35次隊、126名のスタッフが現地で働いている。
by japanheart | 2011-04-01 23:04 | 活動記録