特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだ、まだ、続く

まだ、まだ、続く


 3月、被災地に支援が始まって2週間。

 114名の医師・看護師をはじめとするボランティアを派遣してきた。
 毎日その人員は投入され第32次隊の派遣を3月の最後の日に行った。

 おそらくジャパンハートの東北地方への派遣はこれからも続く。
 大きな災害の支援が、このまま終わろうはずもなく、今後も長期的な視点は必要になってくる。

 おそらく各県・各病院単位によって送り出されている多くの医療団は、このゴールデンウイークを境に、撤収が進むかもしれない。
 彼らは自分の勤務する病院を持っているため、あまり無理が利かないというのもある。
 
 どうしても最後は、被災した地方の医療機関の独自の努力がいる。

 しかし、ジャパンハートは、なるべく長く関わってみたいと思っている。

 目的は2つ。
 
 これから被災地域の、点在する患者や自宅に待機する病気を持つ人たちをサポートする看護師や保健師の長期的な派遣。 

 もう一つは、小児科や精神科、そして臨床心理士を使った子どもをターゲットにしたトラウマへの介入。
 これを数年単位の長い年月をかけて介入を試みたいと考えている。


 私たちにしかできないことをする。
 それは何か?
 いつも考えている。
by japanheart | 2011-04-01 02:56 | 活動記録