ジャパンハートの代表。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

医療者派遣

医療者派遣


 医療者を募った。

 日本のみならず、アメリカやオーストラリアなどの日本人医療者たちからも応募があり、100名以上の医療者が集まった。
 仙台を中心に、全国から集まった学生たちも200人以上が協力してくれるらしい。

 今は、本格的には2カ所の地区を巡回している。

 この後、どのくらいのニーズが発生するかは分からないが、今やるべきは今やるということになるかもしれない。

 災害が起き、10日が過ぎ、もうすぐ援助の局面が変わってゆく。

 

 
Commented by at 2011-03-23 17:46 x
 岩手に住んでいるものです。


 地震以来、ネットができなかったのですが、久しぶりにここを見てびっくりしました。

 吉岡先生はミャンマーなど海外にいて、今回の大地震で母国を心配なされていると思っていましたが、もう行動されているとは!!!

 実践の人、昔の陽明学者、または吉田松陰を思いおこさせます。




 僕は内陸部に住んでいるので、それ程大した被害は受けていません。

 今回の地震や津波はショックですが、日本では大きな暴動や犯罪が起こらず、今回の災害に立ち向かっているのを見て、日本に対し、愛国心を感じました。(外国ではもっと混乱するでしょう。アメリカのような先進国、民主主義国も含め。)



 氷室さん、BOOWY再結成して、チャリティギグやってくれないかな。


 僕は強者ではないので、身のまわりのできることからしたいと思います。
by japanheart | 2011-03-22 14:11 | 活動記録 | Comments(1)