特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラウマ相談

トラウマ相談

小児科医であるうちの妻からいかのメールが届きましたので報告します。


被災地で教員や保育をしている方、子どもをもつ保護者が子どもたちの不安や行動について質問できるサイトを紹介してもらえませんか。
ここをクリックしてください


すでに200通を超えるメール相談が被災地から寄せられているそうです。

被災地でなくとも遠隔地でもメディアによる二次災害が起こっています。
なんども原発のニュースを見たり、津波の爪あとを映像で見ているうちに心の脆弱性がある子どもはPTSDを発症したケースが報告されています。

あと、被災地のこころの支援ですが、まずは病院や避難場所で黙々とがんばっている方々に対するものが必要だと思います。それらの方々はただ来たものを受け入れるばかりで自分の感情を出す場所がありません。
それはいまはいいですが、あとからトラウマを処理するのが大変です。

ひとりでも多くの人の目に留まってほしいと思います。」
by japanheart | 2011-03-21 09:49 | 未分類