ジャパンハートの代表。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ミャンマー行き、、、、 止める

ミャンマー行き、、、、 止める

 実は明後日から、ミャンマーに入る予定だった。
 後どうしても今年のアジアの水祭り前(現地の正月)までに、手術したい患者が3名いた。

 そのために、その水祭り前、最後のミャンマー行きを計画していた。
 大抵どんなことがあっても、私を頼ってきてくれている患者たちのために戻っていた。

 しかし、今回はやめにした。
 後ろ髪を引かれながら前に進むことはできない。
 どうしても今の日本に背を向けることはできないのだ。

 だから日本に残る決心をした。
 1月ほど、ここにとどまり、できることをしてみたい。

 仙台を拠点にして動く準備を本格化している。

 多くの医師看護師を確保した。

 後は、それを必要とする人たちへ届ける道筋をつけなければならない。

 多くの人は秩序・体制・準備というけれど、今すぐにでも動くこころの持ち主も必要だと思う。
 
 戦略というのは、動と静のいい組み合わせがいる。
 静のみの戦略は、時間を失う。

 動的に動き、静的に組み立てる。

 さあ、第3次隊がでる。

 本当に、何とかしたいんだ。

 そういう多くの人たちが集まっている。

 私もそのひとり。
Commented by あっとんこ at 2011-03-19 02:58 x
震災の義援金先が多すぎて、どこに寄付したら良いのか迷い何もできないでいました。ジャパンハートが震災の支援金を募ってくれて本当に助かりました。
ジャパンハートと吉岡先生に期待します。
そして感謝します。
Commented at 2011-03-19 03:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モモ at 2011-03-19 09:04 x
先生、ご決断いただきありがとうございます。
どうか、お願いします。
昨日、スーパーに買い物(関西在住です)に行き、照明はいつもの半分で薄暗く、カップめんや缶詰の棚は、かなり品数がすくなくなっていて、ひとり声を出して驚いていました。それと同時に、いつもこのくらいでいいのに、いつも明るすぎるぐらいだし、品数が多すぎてうんざりするぐらいだし…。シンプルで逆に選びやすくなっていると感じました。
私も、非常に些少ながらいまから募金の振込に行ってきます!
避難所にいながら、亡くなってしまう方々が、これ以上増えないように、なんとかお願いします。
先生方も、寒さに気をつけてください。
Commented by 山田 at 2011-03-19 22:46 x
これは変なことかもしれませんが、物資が届かないなら、温泉街などに人を移したらいいのでは、と思います
政府も決断が遅いと言いますか、なんと言いますか。
が、高齢だと移動できないという人も多いのも事実です。
ジャパンハートは、こういう方たちも、手をさしのべてくれると思っています。応援しかできませんが、応援してます
Commented by こあらナース at 2011-03-20 00:12 x
先生の行動力にいつも感動をしております。
福島、女川原発の状態には注意してくださいね。
祈っております。
Commented by ami at 2011-03-20 00:14 x
耐えがたい…ミャンマー行き中止ですね。
国内の災害時の緊急対応が違ってれば中止にはならず短縮になったかもですね。
JHの義援金は、活動の具体的内容が紹介されていてよかったです。
今回は、私は今の仕事を置いて現地に向かう決断はできませんでした。すみません。
Commented at 2011-03-20 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by japanheart | 2011-03-19 00:29 | 活動記録 | Comments(7)