特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Dream Train 1月、今

Dream Train 1月、今

 Dream Trainは11月19日20数名の子どもたちでスタートした。
 12月のクリスマス頃、28人の子どもたちが更にやってきた。

 今、56名の子どもたちがいる。
 あっという間に数百人になると思う。
 私の頭の中は、子どもたちに食べさせる毎日のご飯のことで結構一杯。
 お金を集めなくてはならない。

 私達、日本人を頼って信じてきた子どもたちや現地の人たちのためにも、子どもたちを飢えさせるわけにはいかない。

 ここにやって来る日本人達には、子どもたちが皆で歓迎の舞をしてくれる。
 歓迎の舞といっても、どうも現地の踊りらしいが、みんな声をそろえて腰をふりふり、愛らしくてみんな笑顔になってしまう。

 興味ある人は、一度見てもらいたい。
 きっと彼らのファンになる。


 国境から4日かけて、ここへバスでやって来る途中、3人もマラリアになってしまった。
 うち一人は重症化し、死に掛けていた。
 意識がなくなり、透析も始まり、黄疸も進んでいた。

 こんなことになるなんて、ここへ連れてくることが、とこころから思ってしまった。

 今日、報告が届いた。
 子どもが意識を取り戻したらしい。

 私達のスタッフも病院のミャンマー人医師たちも皆,寝ずにやってくれたらしい。

 こころから感謝している。

 せっかく引き取ったいのち、みずみず死なせるわけにはいかない。

 コレまで幼いながらも彼らは充分幸せではなかった。
 だからせめてこれからは人並みの幸せを受け取って欲しいと思っている。
 
Commented at 2011-01-15 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-17 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by japanheart | 2011-01-15 17:47 | 子どものこと | Comments(2)