ジャパンハートの代表。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

12月はVISA

12月はVISA

 12月は私にとって1年に一回のビザの更新がやってくる。
 ミャンマーはいわゆる旧暦でスケヂュールが、行われている国なので、西暦での正月はない。
 ということで、私のビザの更新日付は、今年は1月1日だった。
 切りが良すぎて、戸惑ってしまう。

 この更新になんと多分2週間はかかる。
 そこで、切れる前に入国し、取得後、出国の手はず。
 しかし、これが思うようにいかない。

 何ヶ月も前から準備にはいり、よしっ、ということで申請するが、いつも出国できるかどうかぎりぎり。
 正月シーズンで、国際線は早めに予約しないといけないし、このあたりのタイミングはいつもコツを要する。

 ということで、14日に帰国したばっかりではありますが、明日出国します。

 いつもクリスマスと正月は、家族と過ごせないという、悲しき定め。
 
 子どもが生まれてから、初詣やクリスマスを一緒にしたことがないな、そういえば。

 しかし、多くの人に支えられながら、やってきた。
 少しくらい我慢かな。

 最近、特に、いろいろ感謝しなければならないなと、よく思うようになっている。
 何でかな?
 組織が成長してくると、誹謗中傷もよく受けるけど、まあ、万人に理解してもらう事は無理だろう。
 大体、自分すら誰からもすかれているわけではないから。
 欲に惑わされないで、しっかり目標を定めて進もう。
 
 なるべく感謝。
 なるべく。

 なかなか、いい人にはなれないんだよね。

 甘やかされて育ったからかな。子どもの頃、よくそう言われたような気がする。

 
 
 
Commented by 江崎礼子 at 2010-12-22 01:50 x
明日からミャンマーですね。
今年は、本当にお世話になりありがとうございました。

ジャパンハートがこれからどんな風に成長していくのか、楽しみです。

先生が愛をいっぱい与えられるのは、愛をたくさん受けておられるからだ、といつも思います。時には厳しく、時にはあたたかく。

来年も、ジャパンハートがますます発展しますように。
私も、微力ながらご一緒できることをうれしく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by さくら at 2010-12-25 10:11 x
こんにちは! 初めまして!私は、小学5年です。
これからも、頑張って下さい! 家族で応援しています。
1月の情熱大陸見ますね!!
by japanheart | 2010-12-22 00:26 | 活動記録 | Comments(2)