特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今やるべきこととは何?

今やるべきこととは何?

 ということで、組織が拡大するにつけやるべきこととそうでないことの範疇が変化していく。
 前にも書いたが、人間、ほめられたり、納得してもらったりを繰り返していると、どうせ僧上慢になる。
 だから私には、どうせ自分のはこれくらいのものと、自分の身の丈を知るためにも、海外の医療の現場で、泥臭く働くことは大切だと思っている。

 でも組織の運営という現実もある。
 講演したり、支援者の人たちにあったりと、なかなか忙しい毎日。


 そこで、今後どうするか?
 時間は24時間しかない。

 ある程度、こもごものことも含め、スタッフに任せきろうと思う。
 予算これで、どうでしょうか?
 スタッフの雇用どうでしょうか?
 あれもこれも。
 あなたに任すよ!と一言で済ませれる組織にしてみたい。


 最近、特に感じるのはあまりに細々のことに関与しすぎていると、どうも大局観を持ちにくいということ。

 大きく、長い時間の単位で物事をとらえる目を持ちたい。

 2年でだめでも、10年で大きな成果を残したい。

 そのためには、スタッフだけでなく、日本のみんなに任すよ!

 そうなるつもり。
by japanheart | 2010-12-08 19:02 | 活動記録