ジャパンハートの代表。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

趣味

趣味

 よくよく聞かれることに、趣味は何ですかって?

 何だろうかと?いろいろ考えてきたけど、ないという結論に。

 私には趣味なんてない。

 する時間もなければ、する気もない、余裕がない。
 ついでにお金もない。

 いつもいつも活動のことだけで精一杯で、24時間そのことだけしか考えていない感じすらする。
 読書をしても、全てそこに直結している。
 もちろん家族のことは考えているけど。

 そんな人生つまらないと思うかどうかは、個人の嗜好の問題で、私自身は結構満足しているから続いているのだろう。
 かつて書いた、副作用の法則で、もう抱えきれないくらいのものを受け取っている。
 何をかっていうのは、自分で経験してみるといい。
 驚くほど、人生は豊かになる。

 この活動をして、得た一番の副作用とは何ですか?と先日質問された。

 そりゃ、すばらしい友と家族です。
 この活動を志したから、今のようなすばらしい家族や友たちに出会えた。
 結局、自分と釣り合った人としか引き合わないから、自分が少しでも高く成長するしかない。
 そして共に成長できればさらにすばらしい。

 そういう意味では、まあまあいい人生かもしれない。
by japanheart | 2010-12-03 23:51 | 医者の本音 | Comments(0)