ジャパンハートの代表。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Dream Train 発進

Dream Train 発進

Dream Trainが11月19日をもって発進した。

 当初、15名程度を予定していたが、30名を超える子どもたちを乗せての出発になった。
 サガインの病院近郊のお寺に一時的に収容し夜中にバスで目的地ヤンゴンまで。

 夜通し走って12時間、新しく出来上がった施設に30数名の子どもたちが到着した。
 20名の施設スタッフが出迎え、ぎこちないスタートを切った。

 言葉も通じない子どもたちも多い。
 まずはミャンマー語の練習から半分は始めている。

 これから、すべてはこれからだ。

 12月にはもっと子どもたちが到着する。
 あっという間に50名を超えるだろう。
 当初、それは来年の6月くらいを予定していた。
 それほど、切羽詰った人たちが多いということかもしれない。

 まだ発見できていない危機的な家庭や子どもたちも多いと思う。
 少しでも現地の人たちと協力し、子どもたちを救ってゆきたい。

 これから、寺子屋学校の建設、施設の増築、現地事務所の設置、などなど目白押しにやっていかねばならない。


 がんばろっと。
Commented by モモ at 2010-11-21 06:58 x
いよいよ、子供たちを乗せて走りだされたのですね。
本当に、心からお祈りしています。
先生もお体を大切になされて、きれいな笑顔の子供たちのために、がんばってくださいね。
Commented by 平野 at 2010-11-21 12:33 x
来月訪問させていただきます。
自分が建てた学校や日本のロータリークラブが建てた教育施設などを視察したのち、帰国時に残った旅費を寄付金として置いていきます。
Commented by なつこ at 2010-11-21 19:58 x
こんばんは。
きっとたくさんの子ども達が、この計画、先生達の力で救われるのだと思います!!!
27日の講演会ですが、高校の入試説明会があり残念ですが、行けなくなってしまいました(;_;)
先生のお手伝いをする為には、今はその方が大切なので、今は受験の事を頑張ります!また先生にお会いできる機会があればなと思います。お体に気をつけて、頑張ってください!
私も頑張ります♪
Commented at 2010-11-22 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-28 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by japanheart | 2010-11-21 01:27 | 子どものこと | Comments(5)