特定非営利活動法人ジャパンハート ファウンダー・最高顧問。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストレス、ストレス

ストレス、ストレス

 今、ミャンマーにいて、今日から再び手術が始まる。
 うまくいっていない患者がいて、長くなってくると仲良くなってくる分、ストレスが、、、。

 本当に、祈るような状態が続く。

 ここで働く多くの日本人スタッフは、ミスを犯せば私に謝るが、どうせ彼らも長くはいない。
 長くいないし、どうせ自分がミスしておかしくなってしまった患者のことなど忘れて、日本の生活に戻ってゆく。
 経験的に、それが分かっているだけに、何かミスをした時には、患者の未来の分まで怒る。
 私は執念深いのか、決してあなたを生涯、逃がしはしないぞという気合を込めて怒る。

 まあ、それもストレス。

 
 今月は1日しか家に帰れなかった。
 妻に、帰らなさ過ぎ?と少しいやみを言われる。
 まあ、仕方ない。
 なんせ、うちの子どもたちは、どうしようもなく、言う事を聞かない。
 それもストレスになっているんだろうか。

 そろそろ子どもたちが、施設に移動する日が近づいた。
 すでに予想のペースを上回り30名以上になっている。
 お金も集めないと。子どもたちが生きていかなくてはならないから。
 新しい施設の作り始めないと。
 
 ストレス。
 お金集めは、どうもね。
 
 中身が勝負といいながら、見せ掛けにころっと騙されるのが人間だから。
 私、だから決心したんですね。
 今度の施設、DREAM TRAINは見学希望者、全てに開きますよ。

 またストレスを背負い込むかな?


 
 
 

 
by japanheart | 2010-11-17 03:11 | 活動記録