ジャパンハートの代表。1995年より国際協力医療活動をはじめ、ミャンマー・カンボジアなどで、これまで1万人以上の子どもたちに手術を行ってきた。


by japanheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やってみるか、甲状腺ガンーその2

やってみるか、甲状腺ガンーその2


 しかし、しかし。

 どうも私のこころがすっきりしない。

 頭と体、こころと理性がかい離する。

 こんな時は、いつも何か間違っている。今までの人生そうだったということが多い。


 そりゃ、そうだよなと思う。
 親にとっては、その子どものことだけが、子どもの笑顔だけが全てだから、理屈などどうでもいい。
 理屈は他人だから言えることなのよね。

 そこで、ちょっと待てよと、こころの声がした。

 甲状腺ガンは、特にこの子のタイプのやつは、結構予後がいい。薬も効く。放射線治療も何とかなりそう。
 経過もやり方も、普通のがんと違って特殊。
 しかも、手術は自分でできる。しかも現地でできる。

 お金あまりかからないかも。
 何とかなるかも。

 そう思い立ったら、既にこころは治療へとワープした。
 よし!日本人でこの子のために、手術チームを編成しよう。
 それで現地に乗り込んで、手術をやってしまおう!
 よし!薬剤や放射線を使う治療は、何とか日本で探してみよう。
 もちろん安くしてもらおう。
 カンボジアのための日本人スタッフに、助けるためにチャレンジする?と聞いたら、
      YES!!

 じゃ、やるしかない。

 こころの声は、天の声。

 助かる助からない。
 結果は神のみぞ知る。

 途中挫折も十分あり得る。
 しかし、やってみる。

 母親の胸の内を聞いてしまったからね。
 この子どもの、こころから笑う笑顔を目撃してしまったから。
 
 私の理性が、揺らいでいる。

 12月、手術決行!
 みんな、準備進めよ。
Commented by M at 2010-09-17 09:17 x
抜群にかっこいい生き様です。
Commented by モモ at 2010-09-17 11:49 x
いつも、ブログを拝読しております。本当にステキです!秋バテなどと妙な理由づけをして、ぐったりしているのがお恥ずかしい限りです。私も、病気になったら、日本ではなく、先生に治療をお願いしにうかがいたいくらいです。すべてがうまく運びますように。お祈りしています!今晩のTV『世界を変える100人の日本人』も拝見します!
Commented at 2010-09-17 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-17 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-17 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しまこ at 2010-09-17 22:00 x
テレビ東京の番組で吉岡先生のことを知りました。
沢山の命を救っている姿に感動しました。

こんな自分でも募金などで力になりたいとおもいます。
心から応援しています。
Commented at 2010-09-18 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コウ at 2010-09-18 10:29 x
こんにちは。

吉岡先生の地元大阪で医学部を目指してる22歳の男です。

情熱大陸で二度、先生の活動を拝見し感動しました。

昨日、テレビ大阪の番組を拝見しましたところ、かなりお痩せになられていたので、驚きました。
しかし、以前より何故かすごく活き活きとした感じが増し、やりがいに満ち溢れていられるように見えました。

先生のような本物の医療、「心が救われる医療」ができるよう、医学部合格に向けて頑張ります。

12月の手術頑張って下さい。
Commented by 松本奈津子 at 2010-09-19 10:54 x
こんばんは。
遅くなりましたが、
『世界を変える100人の日本人』拝見させて頂ました。

久しぶりに先生の
姿を見る事ができ、
本当に嬉しかったです!

大阪での講演会の時より
かなり痩せておられて
心配な気持ちになりました。

先生の姿を見て
すごく元気をもらいました!
今は受験勉強が大変ですが
頑張ります!

先生の事、Japan heartの
活動を知った事によって
たくさんの人たちの
命を救う、命を繋ぐ事ができる事を祈っています。

私も早く何かお手伝いしたいです!これからも応援しています!!!
Commented at 2010-09-19 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-20 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by japanheart | 2010-09-17 00:40 | 子どものこと | Comments(11)